8/1位に色々と細々パーツ交換し、交換したパーツのレビューでも投稿しようかと。
改造目的
①通勤中尻が痛い!!
・道中は7km弱しか無いのですが、乗り方も自己流なので変だと思いますが尻と言うかとにかく
陰嚢が痛い。ましてや通勤バックの総重量がとんでもなく重いのでさらにサドルに負担が掛る
②標準仕様のグリップがヘタって来たのと、エルゴ型のグリップが握り辛い。
・グリップの劣化(結構ベタベタする様になります)はどうしようも無い事だし、手が小さいせいか
エルゴグリップだとブレーキレバーが握り辛い。(手を置く分には最適です。)
改造後 |
①サドル変更
・メーカー:SELLE_SMP
・型式 :HYBRID
・色 :グリーン
レビュー:色々ネットで調べた通り、ポジション出しがシビアと言うか難しいと言うか
とにかくピッタリ合わせないと骨盤に激痛が走りる。
今現在も微調整中で、中々合わせるのが大変。
但し、ピッタリ合うとスゴイ快適。全然痛く無い。
(たまたま、一度座り直した時にピッタリの位置に座ったけど、普段の座り方では無かったので微調整の旅は続く・・・)
サドル真上から |
サドル後ろより |
②シートクランプ・シートポスト変更
・メーカー:Dixna
・型式 :シートポスト ・アキレスシートポスト25 27.2mm レール幅43mm
:シートクランプ・バンテージハンガークランプ/アウター受け付
・色 :シートポスト ・ブラック/グリーン
:シートクランプ・ブラック
レビュー:R3純正シートポストはクッション付なので普通のシートポストを使用して見たかったのと
自転車の色を将来黒/緑に統一したいので思い切って変更。
最初はサドルの角度変更に戸惑ったが理屈が分かれば後は簡単。
但し、角度変更を行うとサドルの前後位置も変更するので注意が必要。
また、オフセット25mmタイプを購入したけど、サドルポジションのしていて、35mmタイプ
の方を買っておけばと後悔中・・・
(サドルを大分下げてセットしてる)
クランプは概ね良好元々もアウター受けはチャッチかったし、アーキレンチ締めなのでサドル盗難
に合う可能性も少なくなるかな?
但し、アウター受け部の長さが結構長いので、下記写真の通りワイヤーが泥除けぎりぎりでた。
シートポスト・クランプ部写真 特にクランプ回りがすっきりした印象 |
シート部全体横から サドルの後ろが切れているのはご愛嬌 サドルをかなり下げています。 |
③グリップ交換
・メーカー:ODI
・型式 :グリップ・ラフィアンショート 90mm
:クランプ・ロックジョークランプ/スナップキャップ
・色 :グリップ・ブラック
:クランプ・グリーン
レビュー:折角交換するのでロックオングリップが欲しかったので購入。
私のR3はグリップシフトなので、90mmのショートタイプしか付かない。
ショートタイプのロックオングリップ事態全然無い中でほとんどエルゴ型・・・
私が探した中ではこのグリップ一択しか無かった。
グリップのパターンが小さい菱形錐が沢山並んでいる形。
このパターン実際に握るとグニュッと菱形錐が潰れて手に食いつく感じ。
私は堅い感触のグリップが好きなので一寸不満。
柔らかめのグリップが好きな人にはおすすめかな?
グリップ事態はしっかり手に食いつくので握っていて安心。
後は、どこまで持つのか検証中
ロックオングリップ事態は素晴らしい。
これなら、グリップ交換がしやすいし、万が一グリップがすっぽ抜ける事も無いだろし、不意に
グリップが回る事も無さそう。
グリップ部 |
総評
・サドル調整やグリップパターンに難は有るが概ね良好。
・恰好良くなったし満足満足~!
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